岡大生おすすめランチ!上品で健康的な定食「創作酒場 TSHUNEKICHI」【岡山大学近くの居酒屋】

アイキャッチグルメ

岡山大学・岡山理科大学の学生なら、ご存じかと思われます。
岡山県岡山市北区津島中にある居酒屋。

「創作酒場 TSUNEKICHI(つねきち)」

つねきち
お店の外観

岡山大学津島キャンパスのすぐ近くにある居酒屋さんですね。
なんとランチ営業もされているとのことで、研究室終わりに行ってみました。

ということで、今回は「岡山大学すぐ近くのTSUNEKICHI(つねきち)さんのランチ営業に行ってみた感想」を紹介します。
岡大生向けの情報となっております。

↓岡大近くの本格カレー屋さん「resonance(レゾノンス)」のレビュー記事

↓岡大近くの海鮮丼お持ち帰り店「海鮮 丼丸」のレビュー記事

スポンサーリンク

TSUNEKICHI(つねきち)に入店

入口の黒板には、日替わりランチのメニューが。

黒板
入口の黒板

その日はチキン南蛮でした。
日によって違う料理が食べられるのは嬉しいですね。

暖簾をくぐり入店。
1名だと伝えると、カウンター席に案内されました。

カウンターにはお酒がズラリ。

日本酒の世界

お酒を選ぶだけでも、夜の宴会が盛り上がりそうですね。

ランチメニュー

ランチメニューはこんな感じ。

メニュー

和風の居酒屋ってこういう雰囲気の文字ありがちですよね。個人的に好きです。

揚げ物系から魚系、そして焼きラーメン、謎のつねメシなどバラエティに富んでいます
さらに全メニューに小鉢が2品ついてくるという嬉しい特典が。
お値段も良い感じ。

普段の食生活があまりよろしくない僕は、「焼きサバ&とろろ定食」という健康そうなメニューを選択。ご飯のサイズは、小・中・大のなかから中を選びました。
焼きラーメン定食とつねメシ定食も気になったので、また今度頼みたいと思います。

内観はこんな感じ

料理が運ばれてくるのを待っている間に内観を撮影してみました。
※店員さんには断りを入れております。

木目調とオレンジの照明によって、暖かい印象です。
なんだか良い意味で場酔いしそうな雰囲気ですね。

おみせ
レジ周り

お座敷は掘りごたつ式です。
簾と窓際に飾られているお酒が、和のテイストを放っています。

お座敷

宴会に最適のお店だなと思いつつ待っていると、料理が運ばれてきました。

実食(焼きサバ&とろろ定食)

どん!

定食
焼きサバ&とろろ定食

とてもキレイな盛り付けで、お店の人の丁寧さが伺えます。
器も和風で上品なものが使われており、食欲を引き立てますね。

それではいただきます。
まずは主役の焼きサバから。

サバ
焼きサバ

これ以上ない絶妙な焼き加減です。
ひっくり返して箸を入れると、簡単に身がほぐれました。

さばほぐし
ポロっと取れます

柔らかくてふっくらしていてうまい!脂もしっかり乗っています!
久しぶりに焼きサバ食べたなぁ。

大葉を乗せて食べてみたり。

大葉サバ
大葉 on サバ

脂が乗っている分、大葉の爽やかさとの相性は良いです。

途中から気づいたのですが、この焼きサバ小骨がほとんどない
油断したらすぐに食べきってしまいそうです。

とろろも食べてみます。

お好みで醤油を垂らして。

とろろ
醤油を投入

ご飯にぶっかける。

とろろ on ご飯

なんだかちょうどいい分量。

丁寧に擦り下ろされており、スルルっと食べられました。
冷たいとろろと、暖かいご飯のギャップは最高ですね。

小鉢もご紹介。

小鉢
優秀な小鉢の方々

食べかけですいません。
奥から、ニラ冷ややっこ、たくあんの千切り、春雨の酢の物です。

ニラが乗っていた冷ややっこが、豆腐なのに食欲をそそるパンチのある味付けで、個人的には好みでした。

定食メニューでは、こういう小鉢を挟みながら食べるのがいいんですよね。

最後に味噌汁を啜って、完食。

完食
ごちそうさまでした
スポンサーリンク

スタンプカード

お会計のときにスタンプカードを頂きました。

おもて
うら

スタンプカード持参で、ランチの値段が50円引き!
スタンプを10個集めると、ドリンク1杯無料!

冷静に考えたらめちゃくちゃお得ですね。
ありがとうございます。

まとめ

ごちそうさまでした。
全体的に味付けが優しく盛り付けも丁寧だったので、凛とした気持ちで食事ができました。

学食やコンビニに飽きた岡大生は、是非「TSUNEKICHI」へランチに行ってみてはいかがでしょうか。
いつもよりワンランク上の、美味しくて健康的なお昼ご飯が食べられますよ。
大学からのアクセスも抜群ですしね。

詳細は、[TSUNEKICHI 岡山] で検索してみてください。
店舗情報の掲載許可を取っていないためです。申し訳ございません。

その他岡大生向けの記事はこちら↓

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました